« 男の子の遊び | トップページ | ミュンヘンでの一日 »

2013年2月 8日 (金)

トントンも誕生会

トントンの誕生会も無事に終了した。
今回招待した中には、3人新しい友達がいて、病欠の1人を除く2人とも、
トントンの工具の世界に魅了されて、ご両親を困らせている(?)らしい。

自分ののこぎりや、金槌、ドライバーを持ち、
木材も豊富にあるトントン。
木製の作業台だって、本格的なもの。

家で、毎日のように、子供が両親に説明するらしい。
どんなにすばらしいものがあったかって。

でも、いくら道具があっても、同じように、その子供達が遊べるはずはない。
子供本人の、木工作業に対する情熱や興味もさることながら、
両親の理解と、木材などの調達などなど。

我が家のように、のこぎりも親の目がなくても自由に使える環境の
家なんて、そう簡単にはないと思う。幸い、我が家はカクタ君が
理解がある(のか、バカなのか…)、指を切っても指がなくならない程度の
怪我しかしない道具限定で、子供の小さな手を考えた道具を与えている。
カクタ君自身が、色々経験を積んで、勉強してきた結果、子供にその知識
を分け与えているからこそだ。

でも、トントンの子供部屋は、よその男の子達にとっては、普通にはない
魅力のあふれた部屋であることだと思う。

|

« 男の子の遊び | トップページ | ミュンヘンでの一日 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/49259686

この記事へのトラックバック一覧です: トントンも誕生会:

« 男の子の遊び | トップページ | ミュンヘンでの一日 »