« ミュンヘンでの一日 | トップページ | ポケットトランペットとルック »

2013年2月17日 (日)

ポケットトランペット

とうとう買った。ポケットトランペット。

安い物では、1万円でおつりが出る、というポケットトランペット。
3歳のルックに、是非おもちゃ代わりに…と思って興味を
持ち始めたのも、もう数ヶ月になる。

その後、本格的に調べ、トランペットの先生にも相談した。
結果、1万6千円くらいの楽器を買おうと思い、
楽器屋に注文しに行ったのは、1週間前のこと。

普通、楽器屋には、需要の低いポケットトランペットは
置いていなくて、注文して初めて…というのは知っていた。
が、偶然中古のトランペットが店内にあり、欲しいと思う
気持ちが最高潮に達した。

そうでなくても買うつもりだったが、結果的に4万円の
ジュピター(台湾製)の楽器を買った。
でも、日本で買うなら、4万7千円くらいするみたいだから
ほどほどお買い得。
(訂正)現在のユーロのレートでは、購入したのは、
49,800円でした。

さて、物珍しいものだからか、子供達も興味を持って
音を出すのに挑戦していた。もちろんルックは、自分の楽器
という気持ちがあるから、自分で勝手にケースから取り出しては
何度も息を吹き込んでいたので、とりあえずは狙い通り。

毎日頑張って練習…とは言わない。
あくまで、高価なおもちゃとして、取り扱いだけには気をつけて
敬意を持って、おおいに遊んでほしいと思う。

一方で、私もヤマハの実力に見合わない高価なトランペットを
持っているが、このポケットトランペットにはまってしまいそう。
ポケットトランペットだからか、私のが銀メッキ仕上げでこちらが
ラッカー仕上げだからか、とにかく柔らかい音が出る。
トランペットのレッスンをここしばらく受けているおかげで、
高音もしっかり出るようになった今、両方の楽器を堪能できそう。

無駄なお金をかけてしまったが、音楽というのは、どんなに
頑張ってもゴミが出ない趣味だから、これからもじっくり楽しもう
と思う。

|

« ミュンヘンでの一日 | トップページ | ポケットトランペットとルック »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/49457349

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットトランペット:

« ミュンヘンでの一日 | トップページ | ポケットトランペットとルック »