« トントンが棚を作った | トップページ | うどんを作った »

2013年2月22日 (金)

ルックもレッスンを受ける

毎週木曜日は、シクランのユーフォニアムのレッスンがある。
もともと練習の場に出かけて行っていたが、先生と我が家の都合が
一致し、我が家に先生が例外的にきてくれる。
先生の特権としては、時間の有効利用と、我が家でおいしい
カプチーノが飲めること。
私達から言えば、大きくて重たいユーフォニアムを運ぶ手間も
かからず、また弟二人のことを心配する必要もないこと。

さて、レッスンが終わるちょっと前に、パルメとルックが、レッスンを
している部屋に入って見学していた。
終わる頃を見計らって、ルックにポケットトランペットのケースを
持って来させた。

先生は、もちろん、それに反応。チューバが専門の先生だが、
トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットのレッスンを担当している
先生。今まではシクランが最年少の生徒だった。

そして、今、もうすぐ4才になろうとするルックがポケットトランペットを
吹くのに、アドバイスをくれることとなった。

先生は、バカにせず、ちゃんと相手をしてくれた。しかも、
今後もシクランのレッスンの最後5分で、ルックのトランペットも
見てくれるというから、ありがたい。ルックも練習のやり甲斐がある。

今はまだほぼ雑音しか出ないが、まだ1週間も楽器を手にしていないから
当たり前。ルックは、音楽的センスがありそうだから楽しみ。

先生は、ポケットトランペットについて、ちょっと疑惑を持っていたようで、
もしかしたら、良い音が出ないのは、楽器にも原因があるのでは?
というような発言もあったから、先生にも吹かせてあげた。
そしたら、楽器そのものは、先生の思った以上に吹きやすいもの
だったみたい。そりゃそうでしょ。私も中古を試し吹きしたときに
感動したから…。

|

« トントンが棚を作った | トップページ | うどんを作った »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/49568753

この記事へのトラックバック一覧です: ルックもレッスンを受ける:

« トントンが棚を作った | トップページ | うどんを作った »