« ルックもレッスンを受ける | トップページ | 猫との会話 »

2013年2月22日 (金)

うどんを作った

3週間くらい前かな、手打ちうどんを作った。
普段食べるなら、乾麺を中華食材店で買ったものを使う。
でも、グルメなカクタ家であるから、手作りそのものにも興味があった。
作ってみたら、簡単簡単。材料費だって粉と塩と水だから、安い、安い。

我が家の3人の子供達もカクタ君も、ラーメン、そうめん、そば、うどん、
麺類大好き。もちろんパスタもだけど…。

残念ながら、ルックは乾麺のうどんは好きなのに、なぜか手打ちのうどんは
好きでない。でも、もっちりした食感、ちゃんと出汁をとったスープはやっぱり
美味しい。

今日もうどんを作った。
今日のは、水分の量を勘違いしたこともあり(笑)、とっても硬く、伸ばし
にくい麺だったが、歯ごたえのある、口の筋肉を鍛えてくれそう
なうどんに仕上がった。カレーの残りを利用して、カクタ家で初めての
カレーうどんもお試しに食卓へ登場。こちらもほどほどに良かったようだ。

今後も和の麺作り、色々挑戦してみようと思う。その気になりさえすれば、
なんとでもなるから。
次の目標は、ラーメン。こちらは手強いぞ。
スープも豚の骨を使ってしっかりとした本格的な豚骨スープを作るつもり。
ああ、いつ実行出来るやら。楽しみ、楽しみ。

|

« ルックもレッスンを受ける | トップページ | 猫との会話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/49568840

この記事へのトラックバック一覧です: うどんを作った:

« ルックもレッスンを受ける | トップページ | 猫との会話 »