« 長女シクランとスポーツ | トップページ | 腹が立つ出来事 »

2013年3月20日 (水)

自家製ラーメンを作ったよ

自家製手打ちうどんに続き、自家製ラーメンを、先日つくった。
豚骨スープは、3kgのげんこつを使うかわりに、500gの豚のかんせつ、
足先などの骨を使い、8時間煮込む代わりに、4時間煮込んだ。
豚骨スープは、蓋を開けたまま煮込むので、仕上がったスープは
そんなにたくさんにはならなかった。
それと割って使うための、鶏ガラスープは、我が家のこだわりの
鶏料理をする際、いつも作る鶏ガラスープを、猫ように味つけなしで
冷凍保存していたものを失敬した。
それに加え、醤油だれもどきを作った。

麺は、かんすいの代わりに、重曹を使った。黄色がかった麺は、先日
ミュンヘンで食べた手打ちラーメンのように、期待はずれのものではあったが、
それでも、子供は喜んで、スープのお変わりをしてくれたし、また作ってね、
とお願いしてくれた。ということは、成功…。でも、ちょっとがっかりの味。
懲りずに、次回、もっと本格的に作ろうと思う。

|

« 長女シクランとスポーツ | トップページ | 腹が立つ出来事 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/50850247

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ラーメンを作ったよ:

« 長女シクランとスポーツ | トップページ | 腹が立つ出来事 »