« 職人トントン | トップページ | 魔法のトランペット »

2013年4月19日 (金)

うるさい我が家

実は、我が家は問題を抱えています。
4軒続きの古い長屋に住む私達。
片方の隣人(猫のリコーやスーキーのお家)に、騒音を
訴えられたことがあるのです。

この隣人は、家族全体外出も多く、
他人の私達から見れば、生活態度など、ちょっと問題もあったり
するのですが、話せば良い人です。

今までは、子供の時にピアノやったことがあって、また是非
やりたいわ、とか、そんな話もしたりしていました。

が、今までは我が家の騒音は、音楽に関しては、1日30分以内、
週1回45分のピアノのレッスン、月に1回程度、パルメの連弾が
2時間、パルメの時間のあるときに、1〜1.5時間程度のピアノの
練習位でした。
8か月くらい前からシクランがユーフォニアムを始め、その後
パルメもトランペットを習い始めたので、その練習も加わり、
先月からは、週に2回のピアノのレッスン(生徒が更に3人増え)
が加わりました。

音楽だけでもそうですが、
トントンの木工作業も、騒音を伴います。
カクタ君の日曜大工も、中途半端ではなく、セミプロレベルだから
こちらも、何かを始めればかなりの騒音です。

パルメが子供をしかる声もそうですが、3人の子供が無邪気に
遊ぶ声、庭のブランコがきしむ音、などなど、
実にうるさい家族なんです。

音を出す時間など、
今では気をつけられるものは、気をつけています。
例えば、隣人の車2台とバイクがない時間にするとか…。
どうにもならないものについては、事前に断ったりと、気を使っています。

その後、隣人との関係は、特に悪くなったわけではなく、
出会えば普通におしゃべりしたり、はしていますが、
隣人関係においては、パルメの目から見ても、将来的に
色々な問題があります。

今日は、少しカクタ君と、そういうお話をしました。

音楽関係の活動が、本当は一番大きな問題なのですが、
この年になり、パルメの本当に好きな事の一つが音楽
である、ということは、今までに増して、ひしひしと実感している
ところです。

暇さえあれば、もっと楽器を演奏する時間を持ちたいと
強く、強く思っている、そんな私には、とっても大きな問題です。

ちなみに、現在の我が家は、借家です。でも、今度この家を
引っ越すなら、同じ長屋の隣の住居なんです(笑)。
ホントに…。

|

« 職人トントン | トップページ | 魔法のトランペット »

その他」カテゴリの記事

コメント

思い切って郊外(?)の一軒家!!(私の希望?!) ピアノの先生もやれちゃうくらいピアノが弾けるなんて知らなかったよー!トランペット、私も大好き!ドイツに行って聞きたいくらいよぉー!

投稿: yumin | 2013年4月28日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/51290588

この記事へのトラックバック一覧です: うるさい我が家:

« 職人トントン | トップページ | 魔法のトランペット »