« ドイツにも遅い春が… | トップページ | 職人トントン »

2013年4月13日 (土)

我が家の鯉のぼり

我が家には、鯉のぼりがあります。
3階建てだから、♪屋根より高い鯉のぼり〜♪というのには
ちょっと無理がありますが、今は2代目のマスト。

一代目は木製のカクタ君手作り。丈夫だったけれど、木製だから
カビなどの問題もあり、今はアルミ製に世代交代。
木製は、材料費も、制作努力も相当なものだっただけに惜しまれます。
そして、アルミ製は、既製品のマストの一番し下に2mくらい延長
させるためのものを発注したもの。でも、先端が細く、我が家の
豪華な鯉たちには、ちょっと物足りないもの。

昨日は風が強く、吹き流しの他は2匹の鯉にとどめました。
今日は、鯉は4匹。
大きい鯉は、先日、隣の木にひっかかったので、用心して中止。

でも、日本の親戚や母の友人から頂いた、数々の鯉のおかげもあり、
我が家の鯉のぼりには、現在あげている鯉の他にも、大小多数の
予備の鯉があります。鯉が6匹も7匹もあげられると、とても盛大。

ここ6年、毎年あげられる鯉は、この地区では、ちょっとした
名物のようです。

|

« ドイツにも遅い春が… | トップページ | 職人トントン »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/51213184

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の鯉のぼり:

« ドイツにも遅い春が… | トップページ | 職人トントン »