« マウスと一緒の着ぐるみショーに出かけたよ | トップページ | トランペットのレッスン »

2013年4月13日 (土)

チョコレートで計算

年長のトントンに、ちょっと計算問題を練習させようと、
10までの足し算、引き算を教えた。

例えば、トントンが3個チョコレートを持っていて、
更にママが2個あげたら、今チョコレートは何個?

とか、
トントンが8個チョコレートを持っています。ルックが3個欲しい
と言いました。あげる、あげない?トントンのチョコレートは
何個残るの?

というような問題です。
すると、10までならすぐに、暗算出来るようになりました。

一日それぞれ10問ずつ、というものですが、明日したくないから、
明日の分もする、と自主的にたくさん計算したりもしました。

しかも、バイエルン方言で、いくつ持っていて、今はいくつ…という
ようなことを、ぶつくさ言いながらしゃべっています。
集中して、まじめに、でも、バイエルン方言で…。

おかしいやら、かわいいやら。

机に向かうことの苦手なトントンも、少しお兄ちゃんになってきた
ようです。

|

« マウスと一緒の着ぐるみショーに出かけたよ | トップページ | トランペットのレッスン »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/51213009

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートで計算:

« マウスと一緒の着ぐるみショーに出かけたよ | トップページ | トランペットのレッスン »