« とっても嬉しかったこと | トップページ | 来週から2週間の休暇です。 »

2013年5月14日 (火)

お買い物

子供3人を連れて、またお買い物に行った。
トントンの靴が随分前から駄目になっていて、買わないといけなかった
からだ。

ドイツ国民は、どうやら靴をとっても大事にする。
子供の靴も高いものがたくさん。1足1000円くらいのものも
もちろんあるが、普通、スニーカーで、4000円なら安いほう。
1足6000円くらいが、結果的に購入するはめとなる価格帯…。

ここ数年前から、歩くたびに光る靴が売り出されていたが、
全てが高いメーカーのものばかりで、もちろん価格も更に1000円
も2000円も高かった。そして、今、やっと名前の売れないメーカーも
同じ類の靴を売り出し、その値段なら許容範囲と思われるようになった。

以前から、光る靴を欲しがっていたトントン。2か月前に、買いかけていた
光る靴は、ちょうどいいサイズがなく、断念していたが、やっぱり
どこかあきらめきれなかったようで、今日は、絶対光る靴を買ってあげよう
と思っていたパルメ。

3人の子供が履くことを前提としていつも購入する靴も、
考えてみたら、あちこちから中古品を頂いたりしていることから考えて
ときどきは、シクランに、女の子の靴を買ってあげようとも思っていた。
前回、自分で選んだかわいい靴を非常に喜んでいたから…。

今日は、大成功。
トントンは、いつもお古のスニーカーだったけど、今日は念願の
光るスニーカーを手にした。
ついでに長靴も…。

我が家の長靴は、かなりの確立で、よそ様のお古だったこともあり、
結構よれよれぼろぼろなので、いっそうのこと、3人分買うことにした。
パルメの意見も多少は反映しているものの、3人とも自分で選んだ
長靴を手にした。4足合計9000円くらい。

その後、帰り道にある大型のショッピングセンターにも立ち寄った。
シクランが、カクタ君のお誕生日に必要なものを買いたかったから
なのだが、子供3人とも、そういうお店に出かけるのはなかなかないから
それも楽しんだ。節約派のパルメは、余分なものを買わないから
子供達が見たいものを多少見せてあげる他は、余分な売り場へは
立ち寄らない。だから、子供達も、楽しめるのだと思う。

子供達が、店内をたくさん歩いて多少疲れたものの、しかも夕方5時頃に
家を出て、6時半過ぎに帰宅。カクタ君がミュンヘン泊なので、気楽な
もの。夕食も残りをアレンジしたものだったけど、それも美味しく出来たので
○。

普段は、カクタ君がいいパパをしているが、パパが居ない時の楽しみ方
というものもある。ママは、パパが帰らない日は、ちょっと精神的にゆとりが
あるから…。部屋は汚れていても大丈夫。ごはんも手抜きでも大丈夫…。

カクタ君が居ない日は、子供達にとっては、寂しい日だけど、
それなりにパルメはいいイベントを作ったり、普段と違う何かで子供に
対するサービスをするように、実は意識をしていたりもする…。

|

« とっても嬉しかったこと | トップページ | 来週から2週間の休暇です。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/51621003

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物:

« とっても嬉しかったこと | トップページ | 来週から2週間の休暇です。 »