« 観葉植物を捨てるということ | トップページ | ドイツ人の友達 »

2013年7月 7日 (日)

BMWの工場見学

我が幼稚園では、幼稚園の年長さんを対象とした、
BMWの工場見学が毎年あるのだが、いつかいつかと待っていた。
数日前に、今日の土曜日の開催が発表され、慌てて申し込んだ。

工場見学は、15名の子供と、その保護者が、2人一組。
時間は2時間半というものの、実際3時間ほどかかったが、
とても楽しかった。プレス工場、組立工場、塗装工場など、
車製造の行程を一通り見せてもらい、途中で、3本の短いフィルム
で、補足するようになっていた。

お父さんっ子のトントンと、パルメの組み合わせで参加したのだが、
パルメは、トントンにとって力不足では?と不安に思っていたものの、
トントンは、何の不満もなく、工場見学を満喫してくれた様子。

技術関係の補足ができない代わりに、母親としての立場で
べったり3時間一緒に歩いたのは、パルメにとっても楽しかった。

ちなみに、レーゲンスブルクにあるBMWの工場では、1シリーズ、
3シリーズ、5シリーズとZ4が製造されている。1分間に1台が完成、
1日1100台以上、2012年には、30万台が造られたそうだ。
そこ(レーゲンスブルク)から、日本への輸出は3.7%。

BMWの歴史や、モデルの特徴、歴代の有名な車種などについても
教わったし、とても興味深いものだった。

そして、一般にも、工場見学を希望に応じて行っているし、従業員に
対してもとってもやさしい印象を与える会社だった。

|

« 観葉植物を捨てるということ | トップページ | ドイツ人の友達 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/52344097

この記事へのトラックバック一覧です: BMWの工場見学:

« 観葉植物を捨てるということ | トップページ | ドイツ人の友達 »