« 夏休みがもうすぐ始まります。 | トップページ | マルリーノがいる »

2013年7月22日 (月)

マダニ

マダニが原因で、日本で死亡例がいくつも出ていると聞いたとき、
Zeckeをすぐ思った。調べてみたら、まさに、そのツェッケは、
日本語でマダニというらしい。

ドイツでは、このマダニはおなじみで、我が家でも、ときどき大騒ぎする。
猫はもちろん、子供達も、ときどきかまれている。パルメも。
でも、正しい対処を知っていれば大丈夫。

見付けるのがはやければ、それは黒ごまのようなもの。つまり
ちょっと飛び出た小さな黒いホクロの状態で、ピンセットでつまんで
ひねりながら取る。頭が食いつかれた肌に残らないようにするのが
原則だが、もし残ってしまっても、初期の発見なら大丈夫。
ピンセットで取り除いた後は、そのマダニをトイレに流すか、
セロテープで密閉して、ゴミ箱に捨てるか、燃やすか、とにかく
完璧に殺すことが大切。
かまれたところには、主要成分がBamipinという薬を塗る。

マダニが、血をたくさん吸い取っていて、体が大きくピンク色に
ふくらんでいたら、同様にピンセットで取るものの、その後肌の状態の
変化に気を付けないといけない。ピンクになって、直径が1センチ
とか、大きくなるようなら、病院に行かないといけない。

日本にも、このマダニが氾濫するようになったら嫌だけど、
最低その対処法が、一般に知られるようにならないと、
困ったことになってしまう。

|

« 夏休みがもうすぐ始まります。 | トップページ | マルリーノがいる »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/52562263

この記事へのトラックバック一覧です: マダニ:

« 夏休みがもうすぐ始まります。 | トップページ | マルリーノがいる »