« 新学期の用意 | トップページ | 旧市街に子供と行ったよ »

2013年8月14日 (水)

「エリーゼのために」効果

ピアノの先生のお仕事は、うまくいっている。

パルメのところにずっと通ってくれている、10才のカタリーナは、
エリーゼのためにが弾きたい、といい、少し前にとりかかった。
カタリーナは、毎日ピアノを1時間以上は練習する
というピアノ好きなのだが、エリーゼのためにを課題曲と
した瞬間、他の練習曲などは、とたんに練習しなくなった。
エリーゼのために、ばかり集中してしまうからのようだ。

3月からパルメの所に通い始めた9才のレオ。
彼は、ピアノ経験も2年ちょっと程度、両親とも10年ちょっと
ピアノを習った事があるらしい。
レオは、ピアノの練習が楽しく、頑張っている。
でも、正直あまりセンスはないが、しがみついている感じ。
そんなレベルでは毛頭ないのに、ある日エリーゼのために
が弾きたいと言って来た。
仕方ないので、普通の楽譜の3分の1弱にまとめた、しかも
レベルをかなり落としたバージョン(聞くには、全く同じだけど
楽譜が初級向け)というのを利用して、課題曲とすることに
した。
楽譜を与えたとたん、他の練習曲は目もくれず、
エリーゼのために、ばかりを練習し始めた。
1か月でとりあえず、弾けるようになった。
抱きついて喜ばれた(笑)。

生徒2人が、エリーゼのためにを練習しているので、シクランにも
刺激を与えて弾かせることにした。8才だけれども、ピアノ経験も
もう4年ちょっと、センスもあるし、頑張り屋さんだから
なんとかなると思った。

他の2人がほぼ仕上がる頃にスタートしたが、
シクランも、他の曲には目もくれず、そればかりを練習した。
それどころか、2か月前は、一日せいぜい5分しか練習しなかった
子が、最近は、いい曲をたくさん与えたので、それでも20分以上は
毎日ピアノに向かうようになっていて、いい傾向にあった所、
エリーゼのためにを課題曲としたのだが、
夏休みに入ったというのもあって、空き時間があると、1日のうち
何度もピアノに向かい、ひたすらエリーゼのためにを弾いている。
まだヘタクソだけれども、2週間程度で1曲全部弾けるようになった。

エリーゼのためには、子供達もどこかで聞いて知っている曲
憧れの曲なのだろうか、とにかく魅力にかられ、そればかりに
かじりつかせてしまうらしい。

|

« 新学期の用意 | トップページ | 旧市街に子供と行ったよ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/52874576

この記事へのトラックバック一覧です: 「エリーゼのために」効果:

« 新学期の用意 | トップページ | 旧市街に子供と行ったよ »