« 「エリーゼのために」効果 | トップページ | 日本人の友達 »

2013年8月14日 (水)

旧市街に子供と行ったよ

子供達とお出かけ、というのは、面倒くさいから普段は避ける。
でも、今は夏休み。

ここから自転車で10分ちょっとで行けるレーゲンスブルクの
旧市街に、子供を連れて行くことにした。
目的は、明日のピアノのレッスン前に、注文していた楽譜を
取りに行く事、ギターのハードケースを購入すること、あとは
子供達のために時間を使うことにした。

シクランのためには、趣味のビーズ手芸のための仕分けケース
を見に行った。
トントンのためには、小学校に行くようになるので、雨傘を買った。
ルックのためには、また、結局何も買ってあげなかったなぁ。

でも、大聖堂前のアイスクリーム屋さんが美味しいらしいので、
そこで、アイスを食べさせた。普段は、1山しか買ってあげないけど
今日は2山。(カクタ君なら2山は当たり前、時には3山…)

6月の洪水で、世界最古のソーセージ屋さんには、新たな洪水の
記録が刻まれたので、そこも要チェック。

今日の子供向け、旧市街観光としては、大聖堂の内部。ステンドグラスと
世界最大の釣り型式パイプオルガンを見せ、地下の司教のお墓
部分と、13世紀に焼失した古い大聖堂の残り部分を見せた。

反対に、卒園したばかりのトントンには、ある噴水で、猫の像が
刻まれていることを教わった。今度、パルメが仕事をするときに、
お客さんに教えてあげてね、と言われた(笑)。
トントンは、幼稚園の皆と、子供向けガイドツアーに参加したときに
それを教わったそうだ。他にもトントンは色々知っている…。

おもちゃ屋さんにも行った。ショッピングセンターにはこんな素敵な
おもちゃ屋さんはない、という旧市街の1軒。場所もいいので、観光客
も、自由時間があるときは、そこに案内することがある。
我が子は、以前、そこに行って、気に入っているので、また今日も
連れて行った。時間を与えたら、いくらでも長居が出来る。
パルメも頑張って付き合った。

最後に、本屋さん。本好きな義姉が行きつけの小さな本屋さん。
そこで、パルメも何回か買い物しているが、何才向けの本、と言うと
いい本を推薦してくれる。しかも、お店で扱う本の内容は、店主を
含め、働く人は皆読んで、しかも内容をしっかり覚えていて、
店頭であらすじを紹介してくれる。
なので、今度小学校にあがるトントンが、本好きになれるようにと
本を紹介してもらった。ついでに、本好きなシクランにも1冊。

旧市街を出て、駐車場に向かうことにしたのは、もう4時になっていた。
自宅を出たのが1時だったので、しっかり遊んだものだ。

駐車場の近くには、小さな公園があったので、そこでちょっと遊ばせてから
岐路についた。

|

« 「エリーゼのために」効果 | トップページ | 日本人の友達 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/52874729

この記事へのトラックバック一覧です: 旧市街に子供と行ったよ:

« 「エリーゼのために」効果 | トップページ | 日本人の友達 »