« 旧市街に子供と行ったよ | トップページ | 旅行に行ったよ »

2013年8月22日 (木)

日本人の友達

ここレーゲンスブルクには、たくさんの日本人がいる。
子供が小さいときは、プレイグループというのが存在していたので、
そこに顔を出す事により、交流する事が出来た。

が、今は諸事情で、その活動も途絶え、また、我が子も大きくなった
から、参加する必要もなくなった。

最近、ある独日家族が、ご主人のお仕事の関係で、2年間アメリカに
行くことが決まった。

昨夜は、そのお別れ会があり、日本人の奥さんと、12人くらいが集まった。

久しく日本人の集まりに顔を出していなかったパルメ。
浦島太郎的に、色々な情報を耳にした。
先日、その奥さんと、もう1人の友達と会って、それでも色々情報を
キャッチアップしたばかりだけど、やはり、こういう集まりには積極的に
顔を出さないといけないと思った。

日本人としての自分を見失わないように、
ここレーゲンスブルクの狭い日本人社会で仲良くさせてもらうために、
もう少し時間を割かないといけないと、改めて思った。

外国で暮らす日本人。
色々な面で、どうせ、外国人だから…とあきらめてしまう部分もあるが、
日本人同士での価値ある情報交換も、大切にしないといけない。

やはり、いい人間関係を築き上げるには、時間と努力が必要だと、
反省した。

|

« 旧市街に子供と行ったよ | トップページ | 旅行に行ったよ »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/52982700

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の友達:

« 旧市街に子供と行ったよ | トップページ | 旅行に行ったよ »