« マウンテンバイク | トップページ | 映画館に行った »

2013年8月24日 (土)

親子水いらず、夏休みのある一日

夏休みももう2週間ちょっと。
旅行などの予定も終わり、カクタ君が仕事がちょっと忙し目のよう。

どこかに出掛けるわけでもなく、朝も目覚ましなしで起き、
起きた人から順に朝食を食べ、計算問題や漢字問題をさりげなく
子供達にさせたりしながら、適当に外遊びをさせ、
それだけではツマラナイだろうから、色々考える。

今日は、面倒くさくてさせてあげなかった、皿の色付けをさせてあげた。
100円ほどの白い皿と、食洗器に耐えられる絵の具を買って来ていたが、
絵を描いて、4時間以上乾燥させた後、160℃で90分焼くというもの。
3人それぞれの個性ある、素敵なお皿になった。

お昼ご飯は、簡単に済ませ、子供達は、自転車に乗ることになった。
ルックは、やっと乗れるようになった自転車を、出来るだけ色々な
所で乗らせて、自信をつけさせるとともに、安全に乗れるようにしたい。

トントンは、ジャンプ台をその後改良し、同じ長さの4枚の板をねじで固定。
簡単に持ち運びが出来るようになったのと、丸二日同じコースを
走り続けたために、少し飽きて来たこともあり、別の場所で楽しむことに。

近所で、車がほとんど通らない、Uターンが可能な場所に行って、
シクランとトントンが自転車を乗り回していると、知っている子、知らない
子が出て来ては、その輪に加わったらしい。きっととっても楽しかった
ことだろう。

おやつの時間は、大福。手作りあんこは冷凍していたので、簡単。
でも久しぶり。もうちょっと上手に作れるように練習したいけど、
子供の反応は、思ったより悪かった。残念。

その後、別の場所に自転車のジャンプ台を持ち出す。
その間、ルックは、久しぶりに自分から希望してピアノを弾いた。
時々でもいいから、ルックにも音楽をさせたい。ポケットトランペットには
見向きもしてくれなくなっているが、ピアノには、多少興味があるようだ。

カクタ君が予定より早く帰って、トントンと父子2人でマウンテンバイク
に適した道に連れて行ってくれた。
その間、パルメは夕食の支度。久しぶりに餃子。今日は、いつもより
ミンチ肉の量を増やした。キャベツも白菜もなかったけど、タマネギ、
人参、竹の子、椎茸、ニンニクを刻んで、美味しいものが出来た。
皮も手作り。皮の使い勝手はイマイチだったけど、とっても美味しいものが
出来た。また、近いうちにでも、作ろう。

今日は30分だけピアノを弾いたパルメ。連弾の練習はさぼって、ここ数日、
ショパンのエチュードを練習している。音大生なら当たり前だろう曲の1つや、
2つをレパートリーにしたいな、と思っている。先は長いが、ま、この調子で
30年くらいしたら、弾けるようになるかな(笑)。

|

« マウンテンバイク | トップページ | 映画館に行った »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/53010018

この記事へのトラックバック一覧です: 親子水いらず、夏休みのある一日:

« マウンテンバイク | トップページ | 映画館に行った »