« ルックが久しぶりに幼稚園へ | トップページ | 結婚10周年 »

2013年9月17日 (火)

サッカー解禁

我が家では、カクタ君もトントンも、サッカーには全く興味がない。
ドイツの男で、サッカーに興味がないと、友達と付き合いにもやはり
影響が少なからず出て来る。
カクタ君は、子供の頃、サッカーをしないがために友達と一緒に遊べない
事はあったけど、それがどうした?という態度。

でも、パルメとしては…。
別にサッカーに大きな興味がなくてもいい。でも、友達に誘われたときに
一緒にやったり、やろうとする姿勢があってもいい。一緒に遊べるためには、
やはり、好きでも嫌いでも、少しやってみないと、相手にしてもらえない。

パルメは、小学校時代、休憩時間や放課後にも、ラインサッカーをして
遊んだものだ。シクランも、サッカーは嫌いではなく、友達とサッカーをする
チャンスがあると喜んでやる。サッカーのテレビ観戦も、我が家では、女の仕事。

地元のサッカーチームは、どうやら楽しく遊ぶというよりも、選手を育てる、
という厳しいスタイルの練習をするらしい。週末も練習試合で、遠くまで出掛ける
こともあるとか。練習の曜日や時間帯も、ときどき変わるらしい。
なので、サッカーチームに入っている親は、大変らしい。

そんななか、ルックが多少サッカーに興味を持ってくれて、4歳の9月から、
サッカーチームに入って練習出来るとのこと。早速、今日、初日の練習に
出掛けた。

午後から、2回にわけて、寒冷前線がやってきて、しとしと雨が降り続けた。
もちろん芝生も濡れている。18時から19時という、4歳にとっては遅い時間帯
の練習だったが、幸い、ルックはお昼寝をした。
サッカー少年を持つお母さんに電話してみたら、トレイナーによっては、
小さい子供の練習も、こんな天気ではあるとのこと。

トレイナーに直接問い合わせたら、練習があると言う。
いかにもサッカー好きらしい4〜5歳の子供達が、ルックを合わせて8人集合。
トレーナーとサブトレーナーと一緒に、1時間練習。

幼稚園で、ルックと同じグループの子供も居れば、ルックが先日3回に分けて
聴覚テストを受けた耳鼻科の先生の息子も居た。トランポリンの先生の息子も
居た。お母さん達の顔も知っている顔がある。

ルックは、家でボールに触れることがほとんどないが、それでもなんとか
一生懸命やって、楽しめたようだ。見ていると、普段サッカーボールで遊んでいる
子供とは、大きな差があるが、まだ4歳のこと。せっかく本人が興味を持った
のだから、なんとか楽しんでほしい。

一回の休憩を挟んだ他は、ボールに触れたり、走り回ることばかり。かなりの
運動量だと思った。でも、トレイナーもいい人らしいし、1時間の練習の後は、
グミをご褒美にもらって、本人大喜び。

ちゃんとしたサッカー練習用の洋服がないまま今日は参加させたが、
来週の練習日までには、ジャージ、運動靴など、きちんと買い揃えなければ。
皆一丁前の格好で登場していた。(今日は、小雨の為、普通の洋服の上に
カッパを着せていたから、服装が見えなかったのが幸いだった…)

|

« ルックが久しぶりに幼稚園へ | トップページ | 結婚10周年 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/53288172

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー解禁:

« ルックが久しぶりに幼稚園へ | トップページ | 結婚10周年 »