« 大きくなった、シクラン | トップページ | 小鳥を救おう »

2013年9月 1日 (日)

パルメの誕生日

さて、今日は、パルメの誕生日でした。
特に予定はなかったのですが、昨晩になって、色々考えました。
この日を、どう過ごしたいか、って。

いつもと一緒がいい。自然がいい。
そう、思いました。

長男トントンは37℃台から38℃台半ばの熱がありましたが、
ふざけたり、仕事したり、体に触れない限りは、病気を思わせませんでした。
午前中、トントンは、カクタ君とホームセンターにお買い物。

その間、シクランは、久しぶりに親友エファと遊びました。

ルックと2人、家に残ったパルメは、洗濯をし、掃除機をかけ、主婦業を
普通にしました。いつもと違ったのは、久しぶりに、大好きなジャズのCDを
かけながらだった、ということ。

あとは、数ヶ月ぶりに、ギターをしっかり練習しました。クラッシックの
素敵な曲を…。なんせ、名目上、誕生日のプレゼントとして、先日やっと
ハードケースを購入したばかり。今日、絶対弾きたいと思っていたから。

午後、ケーキを食べ終わると、カクタ君が義母の所に行くというので、
子供も付いて行くことになりました。シクランに、「お誕生日の子」も一緒に
行こうね!と言われました。
そうね、義母の所に行くなら…、と思ったけど、昨日も一緒に買い物に
行ったばかりだし、誕生日だからって出掛けても、カクタ君もすぐに用事
が終わって、そのまま、また別のホームセンターに行く予定だし、それなら、
家に居て、普段手が届かない所を片付けよう、と思いました。

ピアノを弾いたり、トランペットを吹くのは、ぐっとこらえて、片付けました。

家族が戻って来たら、ガレージの工事が本格的に始まりました。
実は、隣の家、まだ88才のおじいさんが住んでいますが、不動産は、
私達夫婦が契約上買い取っています。ガレージの雨漏れがあるので、
とりあえず、そこから改築をしないと行けなかったのですが、前日の金曜日、
大ざっぱに、屋根を壊し、今日は、徹底的に古い素材を取り除き、きれいにし、
改築が本格的にスタート。パルメも手伝いました。最初は、ガレージ付近の
植物の手入れをしたりしていたけど、最後は、一緒に屋根に登って…。

一方、過去8日間で、シクラン、パルメ、またシクラン、トントンと病気の
オンパレードだったのですが、今日、とうとう、ルックが夕方になって
病気であることが発覚しました。38、4℃の熱。

本当は、家族全員が、元気になって、この日を迎えたいと望んでいました。
それにも関わらず、トントンの熱が下がらなかったのですが、
たかが一時的な病気のこと、何を高望みするのか、と思いました。

こんなに素敵な家族、子供に恵まれて、平凡だけど、幸せに暮らしている
パルメ。神様に感謝しないわけにはいきません。

|

« 大きくなった、シクラン | トップページ | 小鳥を救おう »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/53102421

この記事へのトラックバック一覧です: パルメの誕生日:

« 大きくなった、シクラン | トップページ | 小鳥を救おう »