« 我が家の猫事情 その2 | トップページ | 洗濯機はフル回転 »

2013年11月15日 (金)

秋茄子は嫁に食わすな

米茄子が安い。前回は1つ50¢代で、安〜い♪と飛びついて買った
のですが、なんと、それを料理したばっかりのとき、1つ35¢で見付けた。
仕方ないので、3本も買ってしまった。

前回は、茄子を油で揚げて、ひき肉を炒めて砂糖醤油で味付けしたものに
直接入れる、というパルメの実家で良く食べる、甘い系の茄子料理に
したものの、子供はひき肉部分ばかりを喜んで食べていた。

今回は、ギリシア料理の茄子のペーストを作ろうと思った。
表面の皮にフォークで傷を付けたものを、200度のオーブンで30分
焼き、冷めてからスプーンで実をすくいだし、ニンニクとヨーグルトと
オリーブ油を混ぜて、ピューレー状にし、オレガノと塩で味付けをする、
というもの。

行きつけの市場でお惣菜として普段は買って来るのだが、以外と簡単に
しかも美味しく出来た。

でも、オーブンで焼いて…というところで、焼き茄子の皮を剥ぎ、
かつお節とお醤油、からしで…という和のメニューが頭をちらついた。

これまた、美味しい。とっても美味しい。
そういえば、秋だから茄子は安いわよね。秋は茄子の季節よね。
だから、嫁に食べさせたくない、という姑の気持ちも分かるわ。

それくらい、茄子のメニューを楽しみました。

|

« 我が家の猫事情 その2 | トップページ | 洗濯機はフル回転 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/53939462

この記事へのトラックバック一覧です: 秋茄子は嫁に食わすな:

« 我が家の猫事情 その2 | トップページ | 洗濯機はフル回転 »