« 秋茄子は嫁に食わすな | トップページ | トランポリンとシクラン »

2013年11月19日 (火)

洗濯機はフル回転

息子達、その後。
時間がある限り、毎日のように、その森にまで出掛けて行き、
穴を掘ったり、枝や木を運んだりして、秘密基地を作っています。

完全防備の作業服は、毎日手で簡単に下洗いした後、
洗濯機へ投げ込まれます。

一応、子供達は、せっせと汚れを洗い、翌日の仕事までに
作業着をかわかす母に、ありがたい、という気持ちが、少なからず
あるようです。
服を汚したら、自分で洗わさせられたりする子もいる、とか…。

息子達だけでなく、娘も一緒になってのこの秘密基地作りには、
友達も少しずつ巻き込まれていきます。

蜂蜜を入れた、熱いお茶をポットに入れて差し入れしたり、
母親も、楽な仕事ではありません。でも、子供が楽しんでやっていること、
応援してあげたい気持ちは大きい。

日曜日は、普通、家族で何かをする日。でも、昨日の日曜日は、
子供達の強い希望で、午後は、また秘密基地に出掛けて行った。
地質の専門家で、日曜大工の先生のようなカクタ君に、様子を見に
行かせることにした。
すぐ、戻って来るかと思ったのに、暗くなっても帰って来ない…。
どうやら、カクタ君が先導して、深い穴を掘っていたようだ。
カクタ君の長靴も、子供の長靴以上に、汚い…。

今日は、昨日と同様、それでも少し気温はあり、6〜7度程度。
お水だけを持たせて出したけど、1時間ちょっとした頃、様子を見に行く
ついでに、温かいココアを用意した。

今日も暗くなる直前まで、子供達の仕事は続いた。

そして、夜、夕食が一段落してから、また、洗濯機に働いてもらう。
そうでなくても、一日1度は回る、我が家の大型洗濯機。ここしばらくは、
それに加え、どろんこの作業着の洗濯が待っている。

洗濯機さん、嫌な顔一つせず、全部引き受けてくれて、ありがとう。

|

« 秋茄子は嫁に食わすな | トップページ | トランポリンとシクラン »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/53983290

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機はフル回転:

« 秋茄子は嫁に食わすな | トップページ | トランポリンとシクラン »