« 息子達 | トップページ | トントンが一年生になって、もうすぐ2か月 »

2013年11月13日 (水)

トントンが音楽に挑戦

トントンは、手工業人。木工や穴掘り、作業屋さん。
技術屋さん。好きな事に対する集中力はすごい。

そんな彼にも、昔、ピアノを習わせたかったが、かなわなかった。
2才のとき、興味を持ち、数回、ピアノには向かったが、
2分ももたなかった。
仕方ないので、押さえつけずに、お預けにすることにした。

去年は、幼稚園でリコーダーの練習に通わせた。
他の友達と一緒なら、母親からでなく、ちゃんとした音楽の先生から
音楽を習うのなら、様子が違うかも、ということでさせたら、
ほどほどに頑張った。途中で興味はなくなったけど。

8才になったら、地元の子供向け吹奏楽で、サックスをやる気にも
なったが、その興味はなくなったらしい。

そんな、トントンが、エレキギターが弾きたいと言った。
ある日の寝る前のこと、母と息子の会話の中で…。

エレキギターは、すぐにはさせれないけど、クラシックギターなら、
明日からすぐに始めよう、ということになった。ギターは家にあるし、
適した楽譜も揃っている。先生は勿論パルメ。

それから、1週間ちょっと経つが、パルメが時間をとれない日を除き、
ほぼ毎日ギターを弾いている。自分からギターに向かっている。

3年ちょっと前、お姉ちゃんのシクランに教えたときと、全く違うが
今回は、トントンに音楽をさせるチャンスだと思う。
でも、センスがない、かわいいトントン。一生懸命に楽譜に向かう。
頑張れ、トントン。

無理をさせないよう、長続きするよう、ゆっくり、焦らず、サポートしたい…。

|

« 息子達 | トップページ | トントンが一年生になって、もうすぐ2か月 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/53918870

この記事へのトラックバック一覧です: トントンが音楽に挑戦:

« 息子達 | トップページ | トントンが一年生になって、もうすぐ2か月 »