« クリスマスの飾りとして | トップページ | トントンの結婚相手 »

2013年11月25日 (月)

赤ワインと葡萄ジュース

大人が赤ワインを飲むとき、子供に葡萄ジュースをあげると、
大変なことになりかねない、が、しかし、与えたい…。

我が子3人のうち、シクランもルックも、間違えて、赤ワインを飲んで
大泣きしたことがある。

先日、カクタ君が夕食時に赤ワインを開けた。
その数日前に、シクランが、久しぶりに葡萄ジュースが飲みたい、と
つぶやいていたので、子供のために、葡萄ジュースをコップに入れ、
ジュースの入れ物は、冷蔵庫にしまい、ワインのボトルだけを卓上に
残し、子供達には、赤ワインだよ、と言ってみた。

8才のシクランと、6才のトントンは、それがすぐに葡萄ジュース
だと分かった。
4才のルックは、どうやら、それが本当にワインだと思ったようだが、
兄弟が美味しそうに飲むので、安心して飲んだのだろうか。

コップが空になるタイミングで、さりげなく、冷蔵庫からジュースを
取り出し、子供達のコップに注いだ。
ちょっと遅れて、飲み干したルックは、母親の迅速なサービスを逃した
ので、自分で、ワインのボトルに手をかけ、手酌をしようとする。
あわてて、ジュースを用意して、間に合ったけど、本人は、どうやら
本当にワインだと思って飲んでいたようだ。

4才って、かわいい。
でも、子供をだます母親、パルメは、ちょっとおばかさん…。

|

« クリスマスの飾りとして | トップページ | トントンの結婚相手 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/54046339

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワインと葡萄ジュース:

« クリスマスの飾りとして | トップページ | トントンの結婚相手 »