« パルメが掃除にハマった | トップページ | ユーフォニアムを買う »

2014年1月 5日 (日)

パルメが音楽にハマった

ドイツでは、平日8時から12時、午後2時から8時までは音を出してもいい。
日曜大工や、夏の芝刈りなど、勿論そういう時間帯に行うことになるが、
音楽を奏でるのにも、パルメは勿論それを守っている。(朝は、そんなに早くに
音を出さないようにしているが)

我が家のお隣さん(猫を通じたおつきあいのある)は、どうやら、あまり教養の
ある人ではないらしい。…そういう言い方は、良くないが、どう表現していいやら。

大人の友達を呼んで、引っ越しパーティーをした翌日は、庭のあちこちに、
げーげー吐いた痕があったし、定期的に予定されたゴミ回収日には、ほとんど
ゴミ箱を所定の位置に置かないので、収集してもらえていない。外に置かれた
そのゴミ箱も、それもあってか、しょっちゅう満杯で、蓋もろくにしまらない。
昼食時などに、一瞬誰かが車で出掛けたかと思ったら、すぐ戻って来ることが
多く、どうやら、そういうときは、出来合いの、または冷凍の食事を買って来る。
ご主人は、ブルドーザの運転手だが、仕事先から泥だらけの自家用車で帰宅
したのか、ある日、道路に路駐した車が、泥だらけに道路を汚し、そのまま
知らない顔をしている。
更には、この年末に猫が捕まえてお土産に玄関先に置いた鳥の死骸が、そのまま
放置してあって、なんとそのまま年を超した。そして今もそのまま。(これは、
パルメとカクタ君は、親切に捨ててあげる事は簡単だが、無視する事にした)

わあ、前置きが長くなりました。

時間を守ってピアノやトランペットの練習をするのだけど、パルメやシクランが
そうやって音を出す度に、わざと大音量でCDをかけることが数日続いた。
なるべく、2台ある相手の自家用車がない時を狙って、特に、そのうち奥さんや
息子さんが使う車がそこにないときを狙って練習しているが、年末年始は、
なかなかそういう時間がなかった。

大晦日や元旦は遠慮したが、ちょっと悔しかった。そりゃあ、うるさいかもしれない。
でも、決まりを守って駄目な時間帯には音は出していない。こっちだって、レッスン
を受けていたりする以上は、練習しないといけない。

ま、そんな理由で、久しぶりにギターを取り出した。
小学生のときに習っていたクラシックギター、その当時の本もドイツに持参している。
ギターは、数年前に、高価なものを買った。なので、安いギターと比べると
音が響き、上手に聞こえる。そんなことも手伝って、また、30年ちょっとも前に
練習した曲の多くを覚えていることに感動もして、指先が痛くなってもどんどん
引き続けたりした。ピアノも然り。せっかくゆとりがあるから、年明け、隣人の
車がない時間に頑張って弾いてみる。昔やったことのある曲などを…。

主婦だから、そんなに時間はないが、今は休暇中なので、最低限のことをし終わった
後なら堂々と弾ける。楽しい。とっても。どれ一つとって、とりわけ上手ではないが、
音楽の才能はないかもしれないが、なかなかのものだ、と自己満足しながら…。

|

« パルメが掃除にハマった | トップページ | ユーフォニアムを買う »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/54496817

この記事へのトラックバック一覧です: パルメが音楽にハマった:

« パルメが掃除にハマった | トップページ | ユーフォニアムを買う »