« 7才の誕生日 | トップページ | 皮肉な雪 »

2014年1月26日 (日)

グリッツィーニ

イタリアのパンみたいなスナックみたいな細長い棒状のもの。
パルメも、何度か食べた事があります。

ある時、4年生のシクランが、学校で、ヨーロッパ各地の食べ物についての
授業があったことを話してくれました。
その中で、イタリアのものとしては、この、グリッツィーニを食べたそうです。
近所のスーパーで、先生は買ったと、わざわざ教えてくれました。

トントンとルックは、先日、友達の家に遊びに行きました。
そこで、とっても美味しい物を食べたそうです。ラウレンツの家に行くと、
美味しい物が食べれる、と報告がありました。

話を聞くと、それもグリッツィーニ。

仕方なく、お店にそれを買いに行きました。1箱150円くらい。でも、それって
きっと簡単に作れるはず、と思い、ネットでレシピを検索すると、小麦粉と塩と
オリーブオイルとドライイーストで簡単に出来ることがわかり、翌日早速作りました。
小麦粉500gで、90本程度出来ました。これならおやつとして食べても
とっても手軽だし、おいしいし、また、作ろう!と思いました。子供も積極的に
手伝ってくれたし、生地さえ作ってしまえば、子供とクッキーを焼くような感じで
簡単に出来る。4才のルックでも、上手にお手伝いが出来るし、9才のシクラン
なら、安心して任せられる。パーティー料理にも最高。

何度か練習して、パルメのレパートリーに加えようと思います。

|

« 7才の誕生日 | トップページ | 皮肉な雪 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/54747705

この記事へのトラックバック一覧です: グリッツィーニ:

« 7才の誕生日 | トップページ | 皮肉な雪 »