« グリッツィーニ | トップページ | 誕生日ケーキ »

2014年1月26日 (日)

皮肉な雪

トントンの誕生日は白い雪化粧で始まった。

今はまだ朝7時過ぎ。トントンを含め、家族は皆まだ寝ている。

昨日誕生日を祝ったのは、もともと、トントンが4年生の友達を5名
招待したかったのだが、彼らの友達が同日、つまり26日の今日誕生日
ということで、誕生会が重なるのをさけるために、日にちを変更した。

雪が降れば、そり滑りと思った。
ドイツの子供は、雪が積もったら、まず喜んで近所のそり山にそり滑りに
出掛けるものだ。

この冬は、1度、雪が積もったが、そり滑りをするほどでもなかった。
そして、1月末の今になって、初めてそれが可能となった。

もし、誕生日当日に誕生会をするのであれば、そり滑りがかなった。
友達と一緒に。(多分今日そり山に出掛ければ、それこそたくさんの
知り合いがそり滑りをしていることだろうけど…)

天気は注文ができないので、寒い中、外で遊んだのはいいが、
結局、4年生の友達のうち、誕生会に来てくれたのは、1人だけ。

そり滑りが出来なかったからこそ、トントンらしさのある誕生会になったのは
否めないが、それでも、ちょっと皮肉…。

|

« グリッツィーニ | トップページ | 誕生日ケーキ »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/54751900

この記事へのトラックバック一覧です: 皮肉な雪:

« グリッツィーニ | トップページ | 誕生日ケーキ »