« ファッシング | トップページ | パルメとトランペット »

2014年2月28日 (金)

日本についての発表

4年生の社会科と理科を一緒くたにした科目で、
最近ずっと色々な国について勉強していたようだ。
そして、二人組で、5分程度の発表をするということで、
数週間前から準備をし、昨日、シクランが、親友のエファと一緒に
日本について発表した。

教育ママである、エファのママは学校の先生。
彼女の助言もあり、インパクトのある発表を目指し、
パルメもそのお手伝いの一部として、日本の食事お寿司ならぬ
細巻きを朝1時間も早起きして作ったりした。

準備段階でも、ネットで色々情報を調べてあげたけど、
結局シクランは、パルメにあまり質問することもなく、まとめ
発表できるようにしていったようだ。

発表後、帰宅して報告を待っていたのだが、
シクランの声が小さかったらしい。そして、怒鳴るようにしゃべっていた
らしい。2つの矛盾する評価。でも、1番後ろに座る友達のヨハナには
ちゃんと聞こえたそうだ。

数字評価は1−(マイナス)。優等生友達のカロ達は評価1。
こちらも優等生のレニー達は評価1−。

シクランは、何かとこの科目はあまり得意でなく、ちょっと心配な科目だけに
頑張ってほしいところだったが、残念。というか、声が小さい、というのと
どなっていた、というのは、納得いかない。

内容的には、シクランとエファのことを知るに、悪いはずもなく、小道具も
たくさんあったし、多分、それなりにいい発表だったに違いないけれど。

|

« ファッシング | トップページ | パルメとトランペット »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/55173677

この記事へのトラックバック一覧です: 日本についての発表:

« ファッシング | トップページ | パルメとトランペット »