« トランペット25年ぶりに実現 | トップページ | 交尾について »

2014年3月17日 (月)

日本人との交流

パルメの住むレーゲンスブルクには、たくさん日本人がいます。
以前は、子供のプレイグループが盛んに行われていて、
当時、若いお母さん達と、会う機会も多かったのですが、
子供が大きくなるにつれ、それぞれの家庭に、二人目、三人目が
生まれるにつれ、私も、他の人との付合いが薄れて行きました。

それでも、実際、日本人同士の交流がなくなったわけではなく、
気の会う人たちは時々会ったりするのですが、我が家の場合は、
子供の帰りが特に早かったりするので(学童などにお世話になっていない
ため)、お誘いがかかっても、時間が会わなかったりして、疎遠に
なっていきました。

家族ぐるみで週末に会う、というお友達もいるし、友達がゼロという
わけでもないのですが、なんか、孤立して来た自分を感じ、改善
しなくては、と思っているこの頃。

偶然、理由あり、または理由無しで、日本人の個人または少人数で
集まる機会が、なんと、ここ2〜3週間で、4回もあり、色々考えさせ
られたりすることになりました。やっぱり、日本人との交流は、今後も
努力して、自分から首を突っ込んで行かないといけないと、改めて
思いました。

実は、パルメが社会人となったあの当時、同様に、人付き合いに
積極的に…というのを努力した時代がありました。もともと、一匹狼的に
自由気ままに生き価値なパルメ。でも、友達や、人とのつながりの
大切さに、当時気付いて努力し、自分でも、その成果を上げた経験が
あったのに、また、そういった過去を忘れ、一匹孤立しかけていた自分に
気付きました。

初心に戻り…、というのかしら、でも、パルメは、ドイツに住んでもやっぱり
日本人。ドイツ人の友達も大切だけど、もっと日本人社会とのつながりを
大切にする努力をしていこう、と、心に誓うのでした…。

|

« トランペット25年ぶりに実現 | トップページ | 交尾について »

その他」カテゴリの記事

コメント

わい!忙しくって、ブログ久しぶりに訪問っ。楽しく読んでいますよー。
一匹狼的なところは私に似ているなと思うよ。会えないけど日本から応援しているよ~

投稿: yumin | 2014年3月21日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/55401706

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人との交流:

« トランペット25年ぶりに実現 | トップページ | 交尾について »