« 5歳の誕生日 | トップページ | シクランとピアノのレッスン »

2014年3月22日 (土)

トントンはすごい

大好きなトントンの快挙が2つ。

お泊まり付きの誕生会に出掛けるお姉ちゃんのシクラン。
荷物がたくさん。寝袋も、その下に敷くマットも、洋服や
お誕生日プレゼントもあるから。

1km程の距離を歩くのだが、ルックの誕生会の時間もあって
パルメが連れて行ってあげることが出来ないので、
トントンに、途中まででもいいから、荷物持ってあげて、と頼んだ。

ついでに、学校で必要なノートを買って来ると言って出掛けた。
ドイツの学校のノートは、買う時に一見分かりにくい。
色々な幅や種類の罫線があるのだが、それをちゃんと見ないと
いけないからだ。
小さな文房具屋さんなので、店員さんに聞きなさいね、と言って
おいたが、無事に見付ける事ができたらしい。

それだけでも、すごいと思うが、もっとすごいことがある。

道の途中に、オーパ(おじいちゃん)のお墓がある。2001年に
亡くなっているので、子供達は誰も会った事がない。(パルメも2回
しか会った事がないし、当時はまだ、パルメはドイツ語が話せなかった)

そこに、わざわざ立寄り(自分のアイディアで)、弟のルックが5歳の
誕生日だと報告してくれたそうだ。

パルメも、ことあるごとにそこに脚を運ぶようにはしているが、
ルックの誕生会の用意で時間がかなり限られていたので、
お墓には行かなかった。(ルックのお誕生日の日は、行ったけど…)

嬉しかった。
7歳のトントンが、自分で、オーパに会いに行って、弟の誕生日を
報告してくれるなんて、なんて愛らしい。
とっても良い子に育ったものだ。

|

« 5歳の誕生日 | トップページ | シクランとピアノのレッスン »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/55474776

この記事へのトラックバック一覧です: トントンはすごい:

« 5歳の誕生日 | トップページ | シクランとピアノのレッスン »