« シクランの進路 | トップページ | ビッグバンド »

2014年5月 9日 (金)

悪い事に楽しかった

6月に開催される、吹奏楽関連のイベントに、トランペットが足りないということで、お声が
かかった。短い期間の練習なら…と思って、練習に参加したら、やっぱり楽しい。

毎週木曜日の夜の練習なので、カクタ君が帰宅したら出掛ける…というような
タイミング。家族に迷惑がかかるので、子供が大きくなるまでは…と思っていた。

レベルは、日本の吹奏楽のイメージとは比較にもならず、ヘタクソな大人と、
それより上手なティーンエイジャーとから構成されている。

トランペットのレッスンを受けるようになって、もう2年近くになるが、唇の持久力
がないので、せっかく与えられたファーストトランペットの楽譜は無理。
憧れのファーストだけど、低い音がたくさんあるセカンドやサードに変更してもらう。

でも、初見でも、楽譜が読めることと、リズムが一般のドイツ人よりは遥かに
正確に読める事が助けてくれ、他の人に迷惑をかけずに、楽しく吹く事が
出来る。中高の吹奏楽部時代の楽しい部分がよみがえる。やっぱり合奏は楽しい。

練習に参加したら、楽しくて辞められなくなってしまいそう、と心配していた通り。
案の定、楽しかった…。

|

« シクランの進路 | トップページ | ビッグバンド »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/56128457

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い事に楽しかった:

« シクランの進路 | トップページ | ビッグバンド »