« イースター休暇は | トップページ | 悪い事に楽しかった »

2014年5月 8日 (木)

シクランの進路

長女シクランは、9才にして、小学校を卒業する。
ドイツの小学校は4年制で、その後進路が別れる。
小柄のシクランは、4年生なのに、同じ小学校には、シクランよりも大きな
1年生もいる、という皮肉な状況(笑)。

我が家から小学校までは、1キロ程の道のりで、その途中に、1年半前にギムナジウム
が建った。我が家からは500メートルという位置。先日、学校の成績が出るのを待って、
早速ギムナジウムに入学申し込みをしてきた。

シクランのクラスは、成績が非常に良いらしく、結果的には、たくさんの子どもが
ギムナジウムに行くらしい。しかも、その中の数人がレーゲンスブルクのギムナジウム
に行く他は、皆同じ地元のギムナジム。

小学校とは色々違うだろうが、9月から、新しい学校生活を迎えることになる。
楽しい学校生活が送れるといいな。

|

« イースター休暇は | トップページ | 悪い事に楽しかった »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/56113231

この記事へのトラックバック一覧です: シクランの進路:

« イースター休暇は | トップページ | 悪い事に楽しかった »