« ピアノの練習 | トップページ | 夏休みの最後に »

2014年9月 1日 (月)

パルメの誕生日

誕生日には、昨年もガイドの仕事が入っていたが、今年は2つ。
1つは、正規ルートで、もう一つは個人的に直接受けた、約30名の
大きなグループ。
天気予報によると一日中雨という中、早朝あまりにも雨が強かったので
自転車ごと、家族に車で送ってもらっての仕事開始となった。
1つ目の仕事、全てがうまく行った。予定より早く終わらせる事になったが、
次の仕事まで1時間半以上ある。日曜日でお店も閉まっているし、雨も
ほとんど降っていない状態だったので、予定変更して一旦帰宅しようかと
思ったが、家では、9歳の娘のシクランが、誕生日ケーキを焼いている
だろうから、迷惑がられると思い、町に残ることにした。

博物館や喫茶店類は開いているので、十年くらい前に一度いっただけの
小さな博物館に、ガイドの勉強として行く事にした。
2つ目の仕事もうまく行った。大所帯だが、反応の良い、素直な日本の
大学生が相手で、マイクなしで時間も短く、色々心配していた割には
万事オーライ。なんと、予想外にチップもたくさんもらい、小さな
誕生日ケーキ(マフィンに素敵なデコレーションがのったもの)まで
もらい、なんだか、素敵な誕生日のスタートだった。
誕生日プレゼントといえば、家族からもまだベッドからはい出す前に
もらったし、朝帰りの猫を家に入れようと思ったら、玄関前にはネズミ
2匹のプレゼントがあった。
遅い昼食を食べるとすぐに、とっても素敵なバースデーケーキ。お腹
一杯ではちきれそうなくらい食べまくり、夕食もやっと遅い時間に少し
喉を通ったくらい。でも、子供達も、カクタ君も一生懸命に色々準備
してくれていて、本当に素敵な誕生日だった。

|

« ピアノの練習 | トップページ | 夏休みの最後に »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/57248634

この記事へのトラックバック一覧です: パルメの誕生日:

« ピアノの練習 | トップページ | 夏休みの最後に »