« クリスマス・イブとクリスマス | トップページ | 編み物 »

2014年12月28日 (日)

雪が降った

今シーズン、レーゲンスブルク郊外の我が家近辺には、

初めての雪が降った。
最初は、わずかな雪。翌日の午後には積もりに積もりまくる
牡丹雪。
気温は、一日中マイナス。
初日に芝生や屋根、車などが白くなったのだが、
近所のそり山には、そりで滑った跡がたくさんついていた。
ドイツの子供達は、素早い…。
翌日お昼、まだたくさん雪が振る前のこと、我が子達は
言うことも聞かず、そのそり山に出かけて行った。
でも、楽しかったらしく、1時間以上も遊んでから戻ってきた。
午後、雪が降った。たくさん。
子供達は、雪かきをしたり、とにかく寒い中、ずっと外に居た。
夜、しっかり温かいお風呂に浸かっているものと思えば、
長女シクラン(10歳)と、長男トントン(7歳)は、
裸足で雪の上をかけずり廻っては、またお風呂場に駆け込んだ。
そのうち、エスカレートして、裸で雪の上に寝転んでは
キャーキャー言って戻って来る。
階段も、お風呂場も、濡れて足跡だらけ。
子供らしい、と言えばいいのだろうが、
パルメは、あほかぁ、と思ってしまう。
カクタ君は、もっと寛大で、微笑ましく思って眺めている。

|

« クリスマス・イブとクリスマス | トップページ | 編み物 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/58399038

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った:

« クリスマス・イブとクリスマス | トップページ | 編み物 »