« トントンがサックスを吹くことを楽しいと感じた | トップページ | トントンとチェス »

2014年12月18日 (木)

シクランの誕生日に向けて

土曜日にシクランは10歳になる。

クリスマスイブの4日前。
巷は、クリスマスプレゼントの準備で大忙し。
パルメは、それに加えて、ガイドの仕事で大忙し。
今年は、クリスマスのクッキーをたくさん作るつもりで張り切って
いたのに、結局、2種類作った他は、子供のために、普通の
型抜きクッキーを作っただけ。
夜は、秘密にベストを編んでいる。
模様のないシンプルなメリアス編みだが、毎日少しずつしているものの、
なかなか大変だ。
もともと、8月下旬頃、気温が急に落ちた頃、シクランのために
毛糸を買い、自分でベストを作らせようとした。
パルメは、幼稚園時代から編み物を母親にならったので、手先の器用で
手芸の好きなシクランなら出来ると思った。
かぎ針編みは、学校で昨シーズン習い、帽子を編み上げた他、自分の
アイデアで、小さな作品をいくつか作っていたので、
やってくれると思っていた。
が、しかし、本人は、メリアス編みが難しいと感じ、結局20段ほど
編んで放棄。やる気は全くなく、そのまま15ユーロもした毛糸は
眠っていたのだった。
それを、内緒で完成させ、プレゼントしようと思ったのは、3週間
位前のこと。もう、日付もカウントダウンの今、一生懸命仕上げを
している…。

|

« トントンがサックスを吹くことを楽しいと感じた | トップページ | トントンとチェス »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/58301777

この記事へのトラックバック一覧です: シクランの誕生日に向けて:

« トントンがサックスを吹くことを楽しいと感じた | トップページ | トントンとチェス »