« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月11日 (木)

ご無沙汰

私たち、まだ生きています。

ずっと更新していなかったのですが、あまりにも日常が忙しすぎて。
我が家の工事現場(長屋のすぐ隣)は、4月頃から順調に進み始めて、穴だらけだったところに、水道管や暖房関連の配管が入り、新しい窓も3階以外は取り付けられ、壁の穴もここ数日前から急ピッチで閉じられ始めています。
子供達もその間どんどん成長しました。
トントンは、字を読むのが大の苦手で心配していたのですが、最近進んで
本を読めるようになりました。もともとまじめなタイプの男の子なので、
集中したら頑張る、頑張る。見ていてとても嬉しいです。
今日は、マルリーノの4歳のお誕生日です。我が家ではお姫様のような扱いを受けていますが、猫らしい自分勝手な猫だけれどもお行儀がよく、皆がマルリーノのことが大好き。でも、私たち家族のことを信頼してくれています。
考えてみたら、我が子は、2歳間隔で生まれていて、シクランが今10歳、トントンが8歳、ルックが6歳。それに加えてマルリーノが4歳…。マルリーノの子供であるクローノは、ちょうど1週間後に、3歳の誕生日を迎えます。
私にとっての今の時期は、畑仕事。
今年意図的に遅めに種を植え、逆にちょっと心配していたのに、しっかりとした茎のいいものに成長しました。春先に、カクタ君が作ってくれた素敵な高床式の野菜畑では、レタスの収穫が順調な他、ほうれん草もとっても簡単に育ってくれています。トマト以外の経験がほとんどないので、この野菜畑が4m40㎝×80㎝もあるし、うまく野菜を育てることが出来るか自信がなかったのですが、ほとんどのものが大成功。歩道沿いにあるので通り行く人から丸見えとなるので、笑われるのがオチと思っていたのですが…。
ま、いずれにせよ、家族皆元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »