« 苺の香り | トップページ | ビッグバンド »

2015年7月 2日 (木)

高床式野菜畑

ドイツでは、あちこちの家庭で、高床式の野菜畑をみかける。

長さ120cmとかで100ユーロはする。
我が家のは、家族総出で作ったもの。奥行き80㎝、長さ4m40㎝。
木で作ってあるが、釘などは一切つかわず、外側に置いた天然石の柱
にもたれかかるように、内部の土の重みで形を保ったもの。
う〜ん、分かりにくい。
横向きの板が何列にも積み重ねられ、いくつか天然石の柱がその外側に
立っていると言う感じ。
腰位の高さの塀があり、その手前はいつも陰になるから上手に使えない、
というので、その壁沿いにこの野菜畑を作ったわけだ。
歩道から手を伸ばせば収穫できるので、当初いたずらもされることが
あったが、大丈夫。
皆に見られるからこそ、中の野菜は頑張って育つし、パルメも張り合って
園芸を楽しむ事が出来る、かなりいい案である。
実際、収穫もたくさん。今はちょっと忙しいのであまり手入れがされていない
けど、通り行く人が脚を止めて眺めて行く、そんな素敵な野菜畑。

|

« 苺の香り | トップページ | ビッグバンド »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/60591957

この記事へのトラックバック一覧です: 高床式野菜畑:

« 苺の香り | トップページ | ビッグバンド »