« 雷と稲妻 | トップページ | そう、来年こそは… »

2015年8月23日 (日)

バターがまた安くなった

…といっても、ドイツの話。

250gのバターが値下がった。1.09ユーロだったのが0.99ユーロ
になって、0.89ユーロになって喜んで3個買ったばかりなのに、
また0.79まで下がった。これは、ドイツ的にもかなり安い。
一番高いのは、ここ13年間で、1.19ユーロだった。
あのときは、買うのも嫌だと思ったものだ。
こんなに安いなら、今のうちに、嫌になるくらいケーキを焼こう!と
思うパルメでした。
一方、日本でのバター品薄はまだ続いているようですね。
ドイツの食料品は、一般に安いし、乳製品も安い。
生クリームだって、200mlが0.49ユーロ。
モッツァレラチーズだって、1つ0.55ユーロ。これなんか
本場のイタリアよりも安い…。
暑い夏で、野菜の値段は今年は高めのようです。
例えばきゅうりは、スーパーで、安いときは、0.39ユーロとか
0.35ユーロなのに、0.79ユーロくらいかな。
そんなときに、我が家の畑で出来た…と思うけど、やっぱり
真夏の暑いときは、収穫も少ないし、畑仕事も怠るから
助けにならない…。
でも、今年は、まともな畑仕事1年生のパルメ。
良い勉強をしたみたい。
来年の夏は、もう少しうまく出来るかな、と思いきや、
ああ、その頃は、日本に帰りたいんだった…。

|

« 雷と稲妻 | トップページ | そう、来年こそは… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/61286506

この記事へのトラックバック一覧です: バターがまた安くなった:

« 雷と稲妻 | トップページ | そう、来年こそは… »