« もうすぐ新一年生 | トップページ | トントンの晴れ舞台 »

2015年9月18日 (金)

新学期が始まりました

今日は新学期4日目。

新一年生のルックは、お兄ちゃんの担任だったウルマン先生が
担任になりました。生徒からは、愛称の「ウリ」と呼ばれるこの
先生は、幅広い一般知識を持つ、几帳面な、そして、生徒にとても
寛大な、更に生徒の気持ちを上手に汲み取れる人です。
だから、家族全員で、喜びました。
ルックは、まだまだ甘えん坊ですが、それでもほどほど楽しい
学校生活をスタートさせているようです。
トントンは、3年生になりました。来週から本来の時間割がスタート
するのですが、6時間授業が週に3回、5時間授業が週に2回と、
今までに比べて急に学習時間が増える事になります。
シクランは、6年生。6年生から勉強が少しずつ大変になるようで、
10月上旬にはドイツ語と英語の大きな試験があります。
昨日は、6年生向けの教科書受け渡し日で、ものすごい重さの本を
持ち帰りました。ドイツの学校の教科書は、1年間借りるシステムです。
朝、子供全員が7時半までには家を出て行くので、ルックの学校終了時間が
11時20分とはいえ、主婦の時間がたくさんある感じです。

|

« もうすぐ新一年生 | トップページ | トントンの晴れ舞台 »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/61663932

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期が始まりました:

« もうすぐ新一年生 | トップページ | トントンの晴れ舞台 »