« 蜘蛛の糸 | トップページ | ビートルズが流行 »

2015年10月26日 (月)

今日もガイドのお仕事

さて、フランスやトルコなどの治安が良くないから、日本からの観光客

が、ドイツに流れて来ているのだとか。
今日は、普通の市内観光の仕事が1本、そして午後にはお城見学での
通訳の仕事が1本。
具体的に書かない方がいいだろうから、簡単に一言。
今日は、とても楽しいお仕事だった。
ガイドとして、ろくに話を始める前から、鋭い質問が出て、たじろいたが、
終わった後は、とっても充実感を感じた。
30人以上の大所帯、マイク無し、予定より短い時間、などなど、かなりの
難関。
別れ際には、個人的に、感想を述べて下さったお客様も複数。
ありがとう、お元気で、というだけのコメントでは、私には足りない。
楽しかったです、とか、よく分かる説明で良かったです、とか、
そういった感想が入ると、パルメは、やったぁ、と思う。
楽しそうにお仕事をしているのがよく伝わった、ともコメントを
頂いた。
今回、4分の3くらいが男性だったのだが、複数の男性からも、
感想を頂けた。
女性より、男性の方がコメントを下さることは少ないから、
更に嬉しい。
そして、もっと嬉しかったのは、ご同行されていた他地区の
日本語ガイドさんに、肩を叩いて、良かったわ〜、と一言頂けたのも
とっても嬉しかった。私が話をしているときも、熱心に聞いていらっしゃった
のですが、とても晴れやかな顔で、そうおっしゃっていただけた。
お城見学の通訳の仕事も、お城のガイドさんが、とってもテンポよく
調子の良いお兄さんで、通訳しやすいように話してくれた。これも
良かった。
いやぁ、今日は、なんか楽しかった。
ガイドとしては、無知なところも会ったし、ボロも何度も出したけど…。
あ、一言といいながら、なが〜くなってしまいました。

|

« 蜘蛛の糸 | トップページ | ビートルズが流行 »

観光ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/62219232

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もガイドのお仕事:

« 蜘蛛の糸 | トップページ | ビートルズが流行 »