« ひょんなことからフルートを… | トップページ | ピアノの生徒リーノス »

2015年10月16日 (金)

折り紙

折り紙について、テレビで放映しているので、見てみたら?

と義兄から連絡を受けて、久しぶりにスイッチをつけてみると…。
折り紙、なんて、と馬鹿にしていたら、ものすごい内容で感動した。
機械工学や宇宙開発、遺伝子工学(っていうのかな)など、
色々な分野で応用されているようで、びっくり。
例えば、自然の中には、折り紙の要素がたくさんある、というところから
始まって、つまり、てんとう虫の赤い羽の下に折り畳まれた薄い羽は
上手に追って小さく収納されている、とか、自然界に一体どれだけ、
折り紙の要素が入っているかを紹介。
未来の飛行機や宇宙ロケットの開発に、折り紙の要素で折り込んだものを
様は段ボールの厚紙のように仕上げ、軽くて丈夫な素材を開発する、とか、
宇宙ロケットで打ち上げる部品を、打ち上げるときには折り畳んだ状態で、
目的地についたら、広げて…というような開発、などなど。
勿論、素材も紙にとどまるわけでなく、コンピューターを利用して、
大きな四角い素材を、幾何学的に折り曲げて…のような話だった。
ここ5年くらいで、急速にそういう研究が進んでいるらしい。
子供も、興味深くテレビに釘付け。我が子は、こういう所から、また
遊びのアイディアを広げていく才能を持っているはずなので、
ここ数日の「遊び」に、ちょっと注目してみようと思う。

|

« ひょんなことからフルートを… | トップページ | ピアノの生徒リーノス »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/62073746

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙:

« ひょんなことからフルートを… | トップページ | ピアノの生徒リーノス »