« 3兄弟 | トップページ | 牛のおっぱいを食べる…!? »

2015年11月 8日 (日)

ハロウィーンパーティ

レーゲンスブルク、およびその近郊に住む4家族が集まった。

ドイツ人の父、日本人の母、そしてそれぞれの家庭に3人ずつの子供達。
そして、子供の年齢も、かなり近い。
パルメ達一家がよく遊ぶ一家も一緒。
今回お邪魔したお宅は、我が家から45km程離れた場所。ここの
家族とは、個人的な交流はほぼなかったが、9月の日本人会で
少し身近になった家族。
そして、子供12人、大人7人が集まった。(残念ながら一人不参加)
楽しかった。とっても楽しかった。
父親同士、母親同士、会話が盛り上がる。
子供達も、楽しそうに遊んでいた。
どうやら、我が子は、知っている子供とばかり遊ぶ傾向にあったようだが
それは仕方がない。
今日は、他の子供に比べ、我が子の日本語が弱いのを見せつけられた。
日本語補習校に行く子供もいる。我が家は3年半も日本に帰っていない。
パルメは、ドイツ語の単語を日本語に混ぜすぎている。
でも、きっとこれで、我が子もいい刺激をさりげなく受けたと思う。
是非、これを機に、交流を深めていきたいと思う。

|

« 3兄弟 | トップページ | 牛のおっぱいを食べる…!? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/62415621

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンパーティ:

« 3兄弟 | トップページ | 牛のおっぱいを食べる…!? »